プロフィール
ryukyu piras
ryukyu piras
「大人が着たいTシャツ」あります。
琉球ぴらすHPはこちら

浮島通り店
11:00〜19:00
沖縄県那覇市松尾2-2-14 ライオンズマンション浮島通り1階
098-863-6050
※5500円以上お買い上げで指定駐車場「SOLID WORKS PARKING(コインパーキング)」40分無料となります。斜め向かいあたりのコインパーキングです。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE


2020年09月16日

UGAMI CAT 物語

ハイサイ!
今日は人気商品のUGAMI CAT誕生のお話しです。
琉球ぴらす(スタッフ内)毎年恒例のデザインコンペで採用されたTシャツです。
おそらく2013年あたりのコンペだったかと記憶しています。

何時もコンペデザインに頭を悩ませてましたが、相棒の猫ちゃんを利用できないかと考えて作成しました。ディズニーランドの館内にある隠れミッキーみたいな感じでザックリとですが、沖縄・琉球・うるまの端的なキーワードを織り込んでいます。

猫

★太陽→沖縄には、東の海の彼方から五穀豊穣がもたらされるというニライカナイ信仰があり、太陽神を最高神として崇める多神信仰。

★鳥居:沖縄は自然崇拝や祖先崇拝が基本なんですが、祈りのアイコンとして分かり易い、鳥居マークをあえて使いました。

★サバニ:琉球王国の時代、沖縄は東アジアの交易拠点となっていました。使われていた移動手段はサバニです。「サバ」とは、沖縄の言葉でサメのこと、「二」は舟のことです。

★オリオン座:沖縄では、オリオンのベルト部分にあたる3つの星を「黄金三星」(クガニミチブシ)と呼び、神が住む星とされています。

★UGAMI CAT文字の右下マーク:沖縄で発見されたロマン溢れる線刻石板(沖縄ロゼッタストーン)の一部で、もしかしたら沖縄列島がムー大陸・邪馬台国だっていう科学的諸説が論じられています。

★英文:夏目漱石の「吾輩は猫である」から使わせて頂きました。

★三星:黄金三星(くがにみちぶし)


今では、バージョンも増えてたくさんの方々に愛されています。
ほんとうに有難うございます!!

猫

https://youtu.be/UkkUoUguaRA





同じカテゴリー(ぴらす的日々)の記事
123で19周年★
123で19周年★(2023-12-07 19:15)


Posted by ryukyu piras at 19:40│Comments(0)ぴらす的日々
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。