プロフィール
ryukyu piras
ryukyu piras
「大人が着たいTシャツ」あります。
琉球ぴらすHPはこちら

浮島通り店
11:00〜19:00
沖縄県那覇市松尾2-2-14 ライオンズマンション浮島通り1階
098-863-6050
※5500円以上お買い上げで指定駐車場「SOLID WORKS PARKING(コインパーキング)」40分無料となります。斜め向かいあたりのコインパーキングです。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE


2024年03月30日

サングヮー?マジムン?

はいさーい沖縄本島

今にも雨が降りそうなどんより雲です曇り
明日から暫く雨予報なんですょね〰雨
ダムに貯まるといーなー沖縄本島

さて、今日はぎすじみちさんの新作ベー
「サングヮーとマジムン」のご紹介です御香



まず、どちらもどんな意味だろ〰となりますょねコレ!

サングヮーは魔除けのお守りです三線
お弁当箱の上に付いていることもチェリー
サングヮーが添えられていると、「サングヮーだ」と嬉しく声を上げてしまいますアップ



マジムンはお化けや妖怪👻



サングヮーに怯えてます👻
あれ?なんだかマジムン達可愛いぞ〰🤖



バックプリントもキュートです
沖縄
沖縄の風習も学べますねGOOD  

Posted by ryukyu piras at 17:29Comments(0)

2024年03月26日

コウモリさんはバナナ好き

はいさーい沖縄そば

沖縄のオオコウモリはフルーツが大好きってご存知でしたかはてな

バナナも大好きで動物園では、エサにしているそう沖縄本島

仲西太さんの新作「Banana Dance」黄ハイビスカス🍌





バナナに囲まれてコウモリさん嬉しそうですねアップ音符オレンジ



まだ、バナナ食べてる姿を見たことがないので、見てみたいですピカピカ沖縄本島  

Posted by ryukyu piras at 18:19Comments(0)

2024年03月23日

朧々

はいさーいピカピカ

ものすごい強風も収まり、太陽も出た穏やかな那覇でーす晴れ

でも、まだ例年より少し寒い3月ですね〰さかな

さて、本日は書浪人 善隆さんの新作音符オレンジ
「朧々 oboroboro」
のご紹介です三線

なんと金色のプリントですキラキラ 



龍と月沖縄本島



いかにも幸運が舞い込んできそうTシャツですふたば

こちらはビッグシルエットとなっておりますGOOD

横のラウンドしてるプリントも素敵ですサクラ



是非、龍と共にあなたの夢や幸運を掴んでくださーいびっくり!!

  

Posted by ryukyu piras at 15:01Comments(0)

2024年03月19日

水不足になりやすい沖縄

はいさーいパインアップル

実は、沖縄は水不足になりやすい所傘
沖縄は川が短く、雨が降ってもすぐに海へ流れてしまうため、
雨が少ないと水不足になってしまうのですびっくり!


昭和56年から昭和57年にかけての大渇水では、
なんと326日間も給水制限が続きました汗
(平成6年以来給水制限は行なわれていません)

ですので、屋根の上に給水タンクを設置したのです雨



今新築には、給水タンクを付けないお家がほとんどですが、
多くのお家は設置されたままで、これが沖縄の風景になってます沖縄本島



そしてなんと、今まさに沖縄は、ダムの水が少なく水不足になっておりますうわーん
ダムの辺り雨さん降ってくださーい汗

イラストレーター ナカハジメさんの ドラゴンと水タンク


頼んだよ~ドラゴンキラキラ   

Posted by ryukyu piras at 16:16Comments(0)

2024年03月15日

トックリキワタ

はいさーいの~まんじゅう

皆様、トックリキワタと言う木をご存知ですかサクラ

街路樹にもある幹あたりがボテっとした可愛らしい形の木ですキラキラ 



冬にピンクのやや大き目な花を咲かせますチェリー

すっごく可愛い木なのです晴れ



陶芸家の香月礼のデザインで更に可愛いTシャツとなりましたベー「トックリキワタとイソヒヨさん」



鳴き声が素敵なイソヒヨドリさんも居ますひよこ



着ているとほっこりするTシャツですょ〰カフェ


  

Posted by ryukyu piras at 17:23Comments(0)

2024年03月12日

そらとぶさかな

はいさーい沖縄本島

風は強いですが、太陽が出て良い天気の那覇でーす晴れ

しかし、3月なのにまだ肌寒いです〰
夏が待ち遠しい〰やし

そんな、沖縄の夏をすぐ感じさせてくれるTシャツ黄ハイビスカス
写真家垂見健吾さんの
「そらとぶさかな」やし








海の楽園は楽しいだろな〰
お魚さんたちと会話が出来たら良いな〰
と潜っているとふと思いますキラキラ 


  

Posted by ryukyu piras at 16:30Comments(0)

2024年03月08日

3/8は国際女性デー

はいさーいの~まんじゅう

3/8は国際女性デー花笠
ミモザを贈る文化と女性の権利向上の取り組み
の日であります晴れ



海外では男性がミモザを贈る相手は、
妻や恋人だけでなく、友人や職場で関わる人など、
普段お世話になっている女性も含まれることが多く、
自分にとって大切な女性へミモザの花束をプレゼントすることで、
日頃の感謝の気持ちを伝えることが習慣となっていますよつば

国際女性デーを、ジェンダー平等や女性活躍について考える日とすることも推奨されており、
この時期には、女性の権利についてのワークショップやイベントなどが数多く催されます赤ハイビスカス

今回のクイッピーちゃんはそのミモザがのっておりますキラキラ 



残りは僅かですよ〰花笠  

Posted by ryukyu piras at 18:34Comments(0)

2024年03月05日

川徳大沖縄展始まりはじまり~

はいさーい黄しまぞおり

本日から3月12日まで、
岩手県の川徳百貨店で「ちゅらしま大沖縄展」開催中ですアップアップ



ぴらすは今年の新作と人気アイテムどっさり持って行っておりますょ〰ベー

お外は寒いですが、ここに来たら南風を感じられる事間違いなしですやし

そして、本日と明日限定で私の友人、
那覇キャンペーンレディーの砂邊由美さんが会場でお迎えしてくださいますょ~よつば






そしてそして、開催期間中は琉装体験が出来、
これまたなんと無料〰キラキラ 
凄すぎますGOOD








沖縄フードも沢山来ていますので、お腹も心も満たされて頂けたらと思います音符オレンジ



では、ぴらすでお待ちしておりますね晴れ
皆様にお会いできるのを心より楽しみにしております沖縄

今年は浮島店で大人気のガチャも登場ですUP


  

Posted by ryukyu piras at 16:54Comments(0)

2024年03月01日

2024年新作

はいさーい沖縄そば

雨のスタート3月の那覇です雨

お待たせ致しました〰アップアップ

2024年新作の発表ですキラキラ 
皆様ホームページのチェックはしていただけたでしょうかピカピカ

一つ一つご案内して行こうと思います晴れ日の出

まずは、
紅型作家の冝保聡さんの新作「サガリバナ」です音符オレンジ



夏の夜だけ咲くサガリバナが、鮮明に紅型で表現されていますピカピカ



朝方、ポタポタと落ちる音もまた、とても神秘的ですよつば

さり気なく後ろもプリントがあり、右側だけにあるのもステキですベー



是非、サガリバナが風に揺れる音を感じながら着て頂けたらと思います沖縄本島


  

Posted by ryukyu piras at 16:55Comments(0)