ティータイム

ryukyu piras

2019年10月26日 14:59

沖縄好きの皆さんハイサーイ

昨日、
10月25日は

空手の日

だったんですよ~

当初は「ティ」と呼ばれていたので
昨日はティータイムですね


沖縄県のWebサイトにて詳しい経緯と解説がありますので
ぜひご一読下さいね


空手の日について

平成17年3月、沖縄県議会において、10月25日を「空手の日」とすることが決議されました。


https://www.pref.okinawa.jp/site/bunka-sports/bunka/karate/karatenohi.html


解説文の中にある一説↓

また、空手には「空手に先手なし」という偉大な哲理と「ヌチドゥ宝」の生命尊重の思想を根本理念とする「平和の武」があり、今日の国際社会からますます求められ、貢献を広げていくものと確信する。



↑グッときますね~

今では様々な流派や、スタイルがありますが
「平和の武」であり続けてほしいですね



琉球ぴらすのコラボ作家さんの中にも
なんと空手家がいるんですよ~


イラストレーター:ぎすじ みち
さん

歌って踊れて闘える
そんなぎすじさんデザインのTシャツがこちら↓







店頭でも大人気のKARATE CATS
猫がネコアシダチを決めています


アート、芸術はもちろんのこと、
音楽、ビール、鳥、猫、Beatles、ドラクエ、etc...
と多彩な趣味をお持ちのぎすじさん。

インスタグラムが面白いので
ぜひチェックしてみてくださいね~

https://www.instagram.com/gisu_michi/?hl=ja



mambo~

関連記事